もりもりの神秘情報

世にも不思議なことをお教えしますね。

闇夜に響く「小豆洗い(あずきあらい)」の音 !妖怪「小豆洗い」の謎に迫る!

「水辺に出没する、姿は見えず声だけが聞こえる妖怪!」 川辺で「小豆を磨きますか?それとも人に食べさせますか?」と聞かれたら、要注意!

なぜなら、耳元で聞こえる「ショキショキショキ」という音は、小豆洗いの仕業かもしれません。

しかし、この妖怪に惑わされてはいけません。

彼らが探しているのは、あなたの命。

もしもあなたが歌の主を探しているならば、この妖怪に惑わされてはいけません。

川辺に近づかずに、慎重に行動することが重要です。

そうでなければ、あなたもこの妖怪に巻き込まれ、川にはまってしまうことでしょう。

ですから、もし小豆洗いの音が聞こえても、川辺に近づかないように気をつけましょう。

それよりも、お茶でも飲みながらゆったりと過ごす方が、よほど安全かもしれませんね!

スポンサーリンク

 

【妖怪】小豆洗い(あずきあらい)の正体!

「小豆洗い」という妖怪!

日本の妖怪の中でもかなりポピュラーな存在で、映画やアニメでもよく登場します。

伝説によると、小豆洗いは特に女性たちによく出没する妖怪だそうです。

夜中に道端や川原で、豆を洗っている姿を目撃することができるとか。

加害者の姿は滅多に見られませんが、低身長でグロテスクな外見の男性が、ぼろぼろの服を着て小豆を洗っている姿を目撃したという話もあります。

また、小豆洗いはタヌキやイタチの仕業にされることもあるんです。

実は、この妖怪の由来には諸説あります。

悪魔だとか、出産で死亡し、子供を養うことができなかった女性の幽霊であるという説があります。

小豆洗いに遭遇してしまわないように、気をつけてくださいね。

youtu.be

恐怖の「小豆洗い(あずきあらい)」の民話

民話その①

ある村に住む兄妹が、小豆を洗ってとりあえず生活を支えていく物語です。

ある日、兄妹は小豆を買いに行き、家に帰る途中で、道すがら老婆に出会います。
家に帰ってから、兄妹は小豆を炊きますが、小豆がいっこうに柔らかくなりませんでした。
そこで兄は外に出て、偶然にもまた老婆に出会いました。
老婆は「小豆を炊く前に 、しっかりと洗い流してください」と教えます。
兄妹はその言葉通りに小豆を洗い、炊いてみると、とても美味しい小豆が出来上がりました。
以後、兄妹は小豆を洗って売り、それで生計を立てていきました。
ある日、兄は村の庄屋に小豆を売りに行きます。
庄屋はその美味しい小豆に感心し、兄に「どこでこの小豆を手に入れたのか?」と尋ねました。
庄屋は「あの老婆は稲荷神様の使いです。兄妹が小豆を洗ったおかげで、稲荷神様の怒りが鎮まり、豊作になったのだろう」と言います。

この民話から、努力すれば報われることや、善行を行うと必ず幸せが返ってくることが教えられています。

民話その②

昔々、日本の小さな村にオユキという若い女性が住んでいました。
ある日、お雪が市場から帰る途中、川から変な音が聞こえてきました。
彼女が調べに行ったところ、小柄で禿頭で頭が大きく、歯が曲がった男が小豆を水で洗っているのを見ました。
男は豆を洗いながら歌を歌っていた。
「あずきとごうか、ひととくおうか?しょきしょき。」 (つまり、「小豆を挽くべきか、それとも人間を食べるべきか? しょきしょき」という意味です。)
お雪は怖かったが、その男を気の毒に思った。
彼女は彼が妖怪であること、そして彼がお腹を空かせていることを知っていました。
それで、彼女は家に帰って、小豆のボウルとご飯を手に入れました.。
彼女は食べ物を川に持ってきて妖怪に与えました。
妖怪は感謝の気持ちを込めて、全部食べて消えてしまいました。
お雪は二度と彼に会うことはありませんでしたが、彼女は彼に示した優しさをいつも覚えていました.。
小豆洗いの民話は、妖怪が危険な生き物として見られることが多いにもかかわらず、彼らは親切で感謝することもできることを思い出させてくれます.。

私たちとは異なっていても、すべての生き物を尊重することが重要なのです。

民話その③

むかしむかし、夫の鉄雄と二人暮らしのお岩という若い女性がいました。
鉄雄は優しい人でしたが、とても貧しかったです。
ある日、鉄雄が市場から帰る途中、美しい女性に出会った。
その女性は豪商の娘で、たちまち鉄雄に心を奪われた。
その女性の名前はあずきで、鉄雄の元へ毎日通うようになった。
あずきのことを知ったお岩は心を痛めた。
彼女は鉄雄にあずきの元を去るように頼んだが、彼は拒否した。
鉄雄はお岩に彼女を愛していると言ったが、あずきも愛していた。
お岩は取り乱し、病気になった。
彼女はやがて亡くなり、鉄雄は悲嘆に暮れた。
お岩の死から数日後、鉄雄のもとに見知らぬ老婆が訪ねてきた。
おばあさんは鉄雄に、お岩を生き返らせる方法を知っていると言いました。
老女が鉄雄に薬を飲ませると、鉄雄はすぐに眠りについた。
目を覚ますと隣にお岩が立っていて驚いた。
お岩は、鉄雄が結婚した女性ではなかった。
彼女の肌は青白く、目は黒く、髪は長くぼさぼさでした。
鉄雄はぞっとしましたが、お岩が戻ってきて安心しました.。
お岩と鉄雄は数ヶ月一緒に暮らしましたが、お岩は以前のような女性ではありませんでした。
彼女はいつも怒って嫉妬していて、鉄雄を殴ったり叫んだりすることがよくありました。
鉄雄はお岩を怖がっていたが、どうしたらいいのか分からなかった。
ある夜、お岩は鉄雄をナイフで襲った。
鉄雄は彼女を撃退することができたが、彼女と一緒に暮らすことはできないことを知っていた。
鉄雄は荷物をまとめて真夜中に出て行った。
お岩は、鉄雄が自分から離れたことを知って激怒した。
彼女は復讐を誓った。
お岩は川に行き、小豆を洗い始めました。
彼女は豆を洗いながら歌を歌いました。 「あずきとごうか、ひととくおうか?しょきしょき。」 (つまり、「小豆を挽くべきか、それとも人間を食べるべきか? しょきしょき」という意味です。)
お岩は何時間も豆を洗い、洗っているとますます怒ってしまいました。
最後に、彼女はそれ以上我慢できなくなりました。
彼女は小豆を川に投げ入れ、叫びました。
「食うぞテツオ!」 お岩は川に飛び込み、姿を消した。
鉄雄の姿は二度と見られなかった。

嫉妬と復讐の危険性についての警告物語です。
最も美しい人でさえ、大きな悪を行うことができることを思い出させてくれます。

スポンサーリンク

 

最後に

「小豆洗い」は、女性が多く目撃するとされなど。

由来には諸説あり、幽霊説や悪魔説などがあります。

「小豆洗い」歌が聞こえたら、川辺に近づくと危険なのである。