もりもりの神秘情報

世にも不思議なことをお教えしますね。

火星には生物 がいた!その証拠となる痕跡が残されていた!

f:id:naosikiko:20210717031550j:plain

もりもりです。

火星に、生物がいたのか?

火星に生物が存在するという証拠や痕跡が残されていたそうです。

どんな証拠や痕跡なのでしょうか?

・火星に生物がいた痕跡

・火星からの隕石に生命の痕跡?

・衛星エウロパやタイタンには生命が存在する!

 についてお話ししますね。

      スポンサーリンク

 

 

火星に生物がいた痕跡!

火星は、太陽系の惑星のなかで生物が存在する可能性が高い

1938年10月、アメリカで放送されたラジオドラマ「宇宙戦争」(H・G・ウェルズ原作)は、名優オーソン・ウェルズの迫真の演技もあって、これは本当のことだと思ってしまい、パニックにおちいった人もいたそうですね。  

 

原作者、俳優、2人の「ウェルズ」によって、アメリカがだまされた1日といってもいいのではないでしょうか。

 

この「宇宙戦争」放送後から、火星人といえばタコの姿というイメージが定着していったのです。

 

火星は、太陽から4番目の惑星で、直径は地球の約半分ほどですで、地球のような海はなくて、表面積はちょうど地球の大陸を合計したくらいです。

 

火星は、太陽系の惑星のなかで地球以外に生物が存在する、あるいはかつて存在した可能性が高いといわれています。

 

なぜなら、地球より太陽に近い水星や金星では熱すぎて生命が存在するには難しく、火星より太陽から遠い惑星では温度が低すぎて、やはり生命の存在するには難しいです。

 

火星には運河があると信じられていたことがあり、その運河をきずいた住人がいるはずだと考えられていた。

もちろん、運河など存在しません。

 

火星探査によって、火星には「水の氷や二酸化炭素の氷」が存在することがわかりました。

かつては、液体の水も存在したことが考えられ、もしそうだとするなら生物がいた可能性が高くなります。

 

また、火星には薄いながらも大気の層があり、旋風が起きているところが探査機によって撮影されています。

火星からの隕石に生命の痕跡?

火星に生物がいたという証拠として、南極で発見された隕石です。

 

この隕石は火星大気と同じ成分が含まれていたので、火星から飛んできたものと判明しています。

 

太古に、火星にほかの天体が衝突し、その破片が宇宙空間をただよった末に地球に落ちてきたものと考えられています。

 

この隕石に付着した炭酸塩の粒子のなかに、バクテリアによく似た化石が見つかったのでした。

 

ただ、隕石に付いていたバクテリアは、落ちたときに付いたものではないかという意見もあります。

 

衛星エウロパやタイタンには生命が存在する!

衛星とは・・・

惑星などの周囲をその引力のもとに運動する天体のこと。
現在のところ、太陽系では水星と金星には発見されていませんが、そのほかの惑星はすべて衛星をもっています。

 

 

惑星以外で、木星の衛星エウロパ土星の衛星タイタンには、生物が存在している可能性があります。

木星の衛星エウロパと土星の衛星タイタン

エウロパ・・・

エウロパには氷の海があり、この氷の下には生物が存在しているかもしれないからです。

なぜなら、エウロパの海底には地球の海底にある、熱水噴出孔が存在する可能性があるからなのです。

 

地球の海底にある熱水噴出孔の近くには、太陽光に依存せず、噴出孔から出される硫化水素を分解して生きるバクテリアがいます。

 

エウロパの海底もこのような環境であれば、生物の存在も考えられます。

 

タイタン・・・

タイタンには、水ではなく液体メタンの海があります。

地表面に液体が存在しているのは、現在でわかっているのは、太陽系では地球とタイタンだけです。

 

エウロパやタイタンなど、これらの衛星に生命が存在しても、バクテリアかそれをエサとする下等生物ではないでしょうか。

人間のような知的生命体がいる可能性はほとんどないでしょうね。

 

現在、太陽系外にも惑星を持つ恒星が多数見つかっていますので、今では惑星をもつ恒星は珍しくないと考えられています。

 

惑星には、地球や火星のような岩石型と木星や土星のような気体型の星があります。

 

このうち、生命の存在に適しているのは岩石型惑星です。

 

現在では、地球のような岩石型惑星も太陽系外で続々と見つかっています。

 

私たちのような知的生命体の宇宙人が存在する可能性は高いでしょうね。

 

まとめ

火星には、私たち人間のような知的生命体はいないと思いますが、はてしない宇宙には、生命体が存在する惑星はきっとあるのでしょうね。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。

      スポンサーリンク